ここ最近、『契約しているIFAが業務を終了するのですが、どうしたらいいでしょうか?』という相談が数件ありました。
調べてみると、MEGA Wealth Management(Asia) Ltd. というIFAとフィリップ証券という証券会社が保険業務を終了するようです。
MEGA Wealth Management(Asia) Ltd.は、10年程前に日本からオフショア投資ツアーたる御一行が香港に来て、フレンズプロビデントやFTライフ(当時Ageas)のコロンブスなど積み立て投資商品が流行っていたころに活動していたIFAです。
過去のウェブサイトを調べられるサービスで調べてみると、MEGA Wealth Management(Asia) Ltd. の会社のホームページは2014年あたりまでしか公開されていなかったようで、細々と活動していたが、もうビジネスとしてなりたたないと判断したのでしょうか。
香港保険業監管局(IA)の登録状況を見ると、2023 年 7 月 4 日にIFAから活動を中止する意向を書面で通知し、2023年10月4日に停止予定とのことです。
確かに新規顧客が獲得できなければビジネスとして継続していくのは難しいでしょう。
こういう事態をできるだけ避けるためにも、規模が大きいIFAを選ぶことが大切ですね。
フレンズプロビデントやFTライフのコロンブスを取り扱っているIFAは、ジャンボアライアンスファンズ、テンガード、ノーブルエイペックス、アドミニストレーション等が挙げられます。
もし、ご自身が契約していたIFAが業務を終了してしまう方はIFAを移管すればプランを継続できますので、一度問い合わせてみるといいでしょう。
もう積み立てを継続するつもりがない方や、長いこと積み立てを停止したり、大幅な減額をして損失がでている方は、この円安時に解約するのも損失を少しでも減らすのにいいかもしれないですね。
一度レポートを引っ張りだしてきて、プランの振り返りをしてみるといいでしょう!
Comments